婚活ブログ

パートナーシップ

結婚を意識させる「これからの話」、できてますか?

結婚を意識させる「これからの話」、できてますか?

昨日は私とほぼ同時期に相談所を始めたお二人のカウンセラーさんとZOOM会議をしました。

一人は京都、もう一人は東京。

なかなか会えない距離の2人ですが、こうしてZOOMが当たり前になったことで「一緒に話そう!」という動きになりました。

面白いですよねー。コロナがなければおそらくわざわざ話すことはなかったので。

コロナの前までってLINEが普通になりすぎて、逆に電話する機会ってほぼなくなっていませんでした?

電話がかかってきたら「何?緊急事態?」って感じでしたが、

なかなか会えない今、「じゃあZOOMかLINEのビデオ電話でも」ってなっています。

 

さて、今日の話題は変わりますが、こんな時だからこそ話したい

「パートナーと話す、ワクワクした時間」について。

 

今、できることが制限されているからこそ、自粛が解除されたらあれしよう、これしよう、って皆さんも妄想していませんか?

私は「動物園に行こう、買い物に行こう(←ネットショッピング嫌い)、あのレストランに行こう」と色々考えています!

デートのお相手がいる方はまさにやりたいことが色々浮かんできて、自粛解除後が待ち遠しいですよね。

 

私が夫と話していてすごく楽しくなるのは

山登りと、週末の晩酌タイムです。

 

これ、二つともに共通していることなんですが、なぜ楽しいかというと

私の「あれやりたい、これやりたい」という妄想話を繰り広げるからです(笑)

 

たぶん山登りはスマホ見ながら、とかできないから自然と会話が生まれるんですよね。

家にいると家事とか子供のこととかに気を取られてばっかりなのですが。

晩酌ではない、普通の夕飯は夫の帰宅が遅いので一緒に食べることが少ないですし、

一緒に食べたとしても今日あったこと、くらいしかしゃべりません。

 

でも山登りしているときとお酒を飲んでいるときは、おそらく気分が高揚するのもあって

「来年は旅行に行きたいよね」とか

「子どもをどう育てたいか」とか

「今度こんなことしたいな」という話になるんです。

夫からは出てこないので、こういう話をしたくなるのは私だけなんですけどね。

 

でもね、こういう話を夫婦でするのってすごーく大切だと思っているんです。

だって、こんな話は友達や親とはしないですよね?

言ったところで、相手に取ったら他人事です。

パートナーは一緒に人生を歩んでいく共同体だからこそ、の話なんです。

 

もちろん、家族でやりたいことだけでなく、中には一人でやりたいことの話もしたりします。

「ゆっくり本を読みたい」とか。

私は夫がやりたいことの話を聞くのもすごく好きです。

 

要するにお互いの一人でやりたいこと、そして家族でやりたいことを両方実行していくことが幸福感、満足感、達成感につながっていくんだと思います。

逆に、やりたい、やりたい、と思いながらやれずにいる日々を過ごすと少しずつ幸福度が下がっていくように思います。

 

皆さんも1年の初めに目標を立てたりすると思いますが、それはやりたいことを達成したい、という気持ちがあるからですよね。

逆に達成できずに1年が終わると「あーあ、できなかったな」という無力感に襲われると思います。

とはいえ、私の話は半分妄想なので、実行しなくても話しているだけで楽しいという側面もありますけどね(笑)

 

皆さんも、結婚する相手とは「どんな人生を送りたいのか」「どんな家庭を作りたいのか」、考えていますか?

そして考えたのなら、それをお互いに楽しく話せる場はどこでしょうか?

この話をせずに結婚生活に入ろうとしても絶対にお互いのベクトルが離れて行ってしまってうまくいかなくなります。

ポイントは「楽しく話せるタイミングを見つけること」です!

私のような山登りや晩酌タイムだけでなく、素敵なカフェやバー、雰囲気のいいレストラン、旅行中などが話しやすい時かな、と思います。

 

そしてこの話をすることで、お相手も結婚後のイメージが具体化されてググっと結婚が近づいていくと思います。

「この人と結婚するのかな?」という人ができたら、ぜひそんな二人の時間を設けてみてくださいね。

 

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

私の思う、結婚してみて一番よかったこと。

私の思う、結婚してみて一番よかったこと。

相手がイライラした話をしてきた!モテる人はなんて答える?

相手がイライラした話をしてきた!モテる人はなんて答える?

30代後半男性入会!幸せな結婚生活を送る極意②

30代後半男性入会!幸せな結婚生活を送る極意②

30代前半男性が入会しました!結婚にむけた価値観のすりあわせとは?

30代前半男性が入会しました!結婚にむけた価値観のすりあわせとは?

既婚者の思う、結婚相手を決めるときに必要なこと。

既婚者の思う、結婚相手を決めるときに必要なこと。

パートナーを探すうえで見極めたいポイントとは?

パートナーを探すうえで見極めたいポイントとは?

「イライラしない人」を求めるあなたは、、、

「イライラしない人」を求めるあなたは、、、

離婚経験者は皆同じことを言う、、、それは?

離婚経験者は皆同じことを言う、、、それは?

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ