婚活ブログ

パートナーシップ

マンネリ関係から最強のふたりになるためには?

マンネリ関係から最強のふたりになるためには?

今婚活で悩んでる方は

いかにいいひとに出会えるか、

どうやったら交際に進んで結婚までいけるのか、

どうしても”結婚”ばかりが気になってしまうでしょう。

 

よく言われることなのですが

やっぱりそうだな、と思うのは

結婚はゴールではない ってことです。

 

今日は結婚生活のイライラをなくすために

やってみてほしいことが

あります。

 

もちろん交際中でマンネリの方でもOK。

 

きっと「あれ?なんかうまくいった!」と

なりますよ。

 

まだ結婚していなくて

「本当に結婚生活がうまくいくのかこわい」

「結婚しても離婚してしまうのでは」と

思っている人にも役立つと思います。

 

さて。

自分のまわりやテレビの中などを見渡して

本当に

「結婚ってステキ!」

「あんな風になりたい!」と思う夫婦って

どれくらいいます?

 

なぜか「パートナーのグチはある方が当たり前」

「パートナーはけなすもの」

みたいな感じ、ありません?

 

私が今自分の知人たちを思い浮かべたときに

あの二人は本当に仲がいいなぁと思ったのは

たった二組でした。

 

二組とも10年以上のカップルです。

 

二組とも親友のような仲の良さですね。

女性の方が天真爛漫といった感じで

「ねぇねぇ聞いて!」とすぐ

パートナーと楽しい発見を共有して

男性の方が「うんうん」と聞いてあげる感じ。

 

日本では海外のようにいつまでも

恋人同士のようにラブラブという関係は

やっぱり少ないかな。

それにもあこがれます。

 

なんにせよ

毎日毎日顔をつきあわせていて

お互い忙しいともなれば

最初はラブラブだったはずの関係も

徐々にイライラに変わっていってしまいます。

 

あのときの何があっても

大好きな気持ちはどこへやら。

前はまったく気にならなかったことに

ムカつくようになります。

 

パートナーにムカついているわけですから

当然パートナーが悪いことをしていると感じますよね。

あちらのせいだ、と。

 

パートナーも最初の時ほど

自分に好意的な意識を向けてはくれないだろうし

確かに変わってしまった部分もあるのでしょう。

 

でも、実は相手以上に変わってしまったのは

自分かも!?と問われたらどうでしょうか。

 

「自分は何も変わっていない!」と

思うかもしれません。

 

では試してもらいたいことがあります。

 

①パートナーが帰ってきたら

(もしくは自分が帰ってきたら)

「ただいま」「おかえり」と

笑顔であいさつしてみる。

 

②まずは相手が今日の話をし始めるまで

こちらからは話さない。

 

③相手が話して来たら

「うんうん」

「そうだったんだ」

「よかったね」

「それは大変だったね」と

相手を否定せず話を聞く。

 

これだけ。

文章で書いてみるとアッサリですが、

やってみると、

慣れていない人はなかなか難しくて

練習が必要です。

 

いつもだったら

帰ってきてすぐに何かしら

イライラするポイントがあるかもしれませんが

それは決してぶつけない。

イヤミを言ったりもしない。

 

そうすると意外にも相手の反応が

よかったりするのです。

「遅くなってごめんね」

「ありがとう」なんて言葉まで出てきたり。

 

こうなると

「もしかして自分の態度のせいで

相手もイライラしていたのかな」と

なってきます。

 

パートナーシップって本当に奥が深いんですよねぇ。

相手に興味をなくしてしまったら最後。

二人の関係性に発展は難しいでしょう。

 

でも、もし今自分たちのパートナーシップが

理想的ではなかったとしても

まだまだやれることはあると思います。

 

今はまだ未熟でも

何十年もかけて作り上げていく、と思えばいいのです。

 

「結婚するのがこわい」

「本当にいい関係を築けるのか自信がない」

という人も、

最初からベストなパートナーを見つけて

あとは下降していくだけ、

ではなくて

これから最強の二人になっていけばいい

と考えてみたらいいと思います。

 

パートナーシップは毎日の問題なだけに

人生の幸福度が大きくかわる可能性があります。

 

今まで先人達がいくらでもいるわけですから

ノウハウは探せばいーっぱいあります。

 

何十年もかけてパートナーシップを磨いていきましょう。

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

私の思う、結婚してみて一番よかったこと。

私の思う、結婚してみて一番よかったこと。

相手がイライラした話をしてきた!モテる人はなんて答える?

相手がイライラした話をしてきた!モテる人はなんて答える?

30代後半男性入会!幸せな結婚生活を送る極意②

30代後半男性入会!幸せな結婚生活を送る極意②

30代前半男性が入会しました!結婚にむけた価値観のすりあわせとは?

30代前半男性が入会しました!結婚にむけた価値観のすりあわせとは?

既婚者の思う、結婚相手を決めるときに必要なこと。

既婚者の思う、結婚相手を決めるときに必要なこと。

パートナーを探すうえで見極めたいポイントとは?

パートナーを探すうえで見極めたいポイントとは?

「イライラしない人」を求めるあなたは、、、

「イライラしない人」を求めるあなたは、、、

離婚経験者は皆同じことを言う、、、それは?

離婚経験者は皆同じことを言う、、、それは?

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ