婚活ブログ

婚活全般

恋愛経験と結婚

恋愛経験と結婚

婚活している人の中には、

恋愛経験が少ないことを気にしている方もいるかもしれません。

 

異性の前でどうふるまっていいかわからない。

交際や結婚に至っても、うまくいかないかもしれない。

そんな不安を抱えていることでしょう。

 

個人的には、恋愛経験がある方が

結婚してもパートナーシップがうまくい面もあると思います。

 

私も別に恋愛経験豊富ではないですが、

もっと若いころの交際を振り返ると、

恥ずかしいこともたくさん。

 

なんであんなことで、と思うことで

泣いたり怒ったりしました。

 

付き合って間もないころに、相手が私の誕生日を正確に言えなくて

泣いたりしたこともありました(笑)

相手にしてみれば色々困ったり不愉快な思いをしたことと思います。

 

パートナーシップって、相手と築き上げていくものではありますが、

それ以前にパートナーとの問題は

自分自身の問題であることも多いです。

 

さきほどのことで言えば、

誕生日を覚えているかどうかで

相手の愛情を勝手に測ろうとしていました。

今となれば私自身も誕生日が

そこまで重要ではないと思うようになりましたし、

誕生日を大事にする=愛されているというのも

勝手な決めつけでした。

 

この話は些細なことですが、

誰かとよりよいパートナーシップを築いていくのは

こんなことの連続です。

 

相手を責める前に、自分が間違っていなかったか考える。

どうしても相手が間違っていると思うなら、素直に伝える。

どっちも間違えていないなら話し合う。

 

よりよいパートナーシップとは

自分も相手も気持ちよくいられる関係性。

1+1が2以上になるような、相乗効果を生むような関係でしょうか。

 

そのためには相手を変えるよりも、自分が変わることのほうが早いし簡単なのです。

また、個人差はあるとは言え、

「男は立てる」もの、

「女性は共感してあげる」など、

一般的に言える部分もあり、

そのような異性間の違いを理解しておいた方がスムーズです。

 

もし交際経験があまりないのなら、

この自分を変える、成長させる、という経験も少ないはずです。

しかも、振られる覚悟で誰かに思いを伝えたり、向き合ったりする、というチャレンジがあまりできておらず、

コミュニケーションから逃げている面があります。

 

恋愛経験がたくさんあっても学ばない人もいて

必ずしもよりよいパートナーシップを築けるわけではないですし、

逆に恋愛経験が少なくても、人との付き合い方に関して、スポーツや仕事などを通して成長できている方もいます。

 

でも、もし恋愛経験が少なくて

よっぽどコミュニケーションに自信がある人以外は

「自分が間違っているかもしれないという謙虚な気持ちを持つ」

ことを忘れないでください。

 

逆に、恋愛経験がないことを隠そうと強がるのはやめたほうがいいです。

 

男性の場合は、うまいことを言おうとして逆にその冗談が相手を傷つけることがあります。

相手も愛想笑いをしてくれるので、最初のうちは傷つけたことに気づくのは難しい部分もありますが、

相手の反応がもし微妙だったなら言動を見直した方がいいです。

もう少し関係性が深まって交際中や夫婦になった時には相手も怒ると思うので、

そのときは真摯に受け止める姿勢を忘れずに。

 

女性の場合は、相手をけなすことは女性以上に男性は傷つきます。

私の友人は「役立たず」と罵ったことで初めて殴られて、その後離婚してしまいました。

たとえ相手に不満があったとしても、言い方は大事です。

そして何度も言うように、相手を責める前に自分を見直す方が近道です。

 

相手を怒らせたら「ごめんね」と伝えて、言い訳はしない。

同じことは繰り返さないようにする。

 

私自身、夫は自分自身の鏡であり、

一見私が夫に怒っているようで

よく考えたら自分の言動を反省すべきことも多いです。

 

この成長は誰かとのコミュニケーションなしにはできません。

 

恋愛経験がないひとも遅くはありません。

最初はたくさん失敗したり相手を傷つけるかもしれませんが、

パートナーシップを築くことはこの先何十年と続く夫婦生活で、長い時間をかけていけばいいと思います。

 

常に感謝と、反省を忘れずに。

 

スタートは遅くても、きっといいパートナーシップを築けます。

 

淡路島の結婚相談所Blooming Marriage(ブルマリ)では

恋愛経験の少ない方に対して、

ノウハウを教えるだけでなく、

個人個人に対するアドバイスを行っています。

 

正直、自分を変えたくない、という方のサポートは難しいです。

たとえ恋愛経験は少なくても自分を変えていこうという方でしたら、きっと素敵な結婚生活を送れます。

そんなあなたをお待ちしています。

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

婚活が全然進んでいる気がしない!?

婚活が全然進んでいる気がしない!?

まだ入院中&結婚してよかったこと

まだ入院中&結婚してよかったこと

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

出会いはあるものの、その先につながらないなら

出会いはあるものの、その先につながらないなら

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

ゆるい婚活を希望する方へ

ゆるい婚活を希望する方へ

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ