婚活ブログ

婚活全般

スキがない、ってどういうこと?

スキがない、ってどういうこと?

よくスキのない女性はモテない、と言いますが

スキって何なんですかね。

 

確かに、スキがない女性っていますよね。

キレイなんだけど、なんかスキがない。

ちょっと男性からしたらとっつきにくいだろうなーと。

 

私は「スキ」についてはなるほど、と思った表現があるんです。

それは東村アキコさんのマンガ「タラレバ娘」で、

巻末のオマケページにあった、女性からのお悩み相談でした。

 

まさにその女性が

「私はスキがないって言われるんです。

スキって必要ですか?」という相談。

 

ここでの東村アキコさんの回答が、

「スキがないって、かわいげがないってことだから。

かわいげがないって面と向かって言えないから

スキがないって言ってるだけ。」と。

 

うーーーーーーーん。たしかに!!

 

「私ってスキがないって言われるんですよね」

って自分で言っている人は、

ネガティブなことだと気づいていない、

そんな言葉でごまかしてはいけない、と。

 

ちなみに私もスキがないように見えるらしいのですが。

。。。ちょっとわかります(笑)

 

スキがない=かわいげがない。

更に他の言葉で言うと、愛嬌がない。っていうこと。

昔から「女は愛嬌」って言いますよね。

 

じゃあ、スキがあって、かわいげがあって、愛嬌があるって、

具体的にどういうこと?

 

たとえばこんなこと。

  • いっしょにふざけられる。
  • 我を忘れてはしゃげる。
  • 自然にスキンシップしてくる。
  • 何かに夢中になっている。
  • 心の底から誰かを褒められる。

 

ここに共通することって

「人の目を気にせずに自分の喜怒哀楽を出せる」

「相手との距離を気にせず踏み込んでくる」

ということだと思います。

 

初めて会った人だったり、仕事上の関係って

かしこまった自分を見せて、

喜怒哀楽を押さえがちですよね。

 

でも本当のその人は、そんな壁を取り払った先にあります。

それを見せてくれる人。

そして相手側の壁も超えてくる人。

そんな人だから心の距離が近づく。

 

逆を言えば、壁しか見えない女性はコワイと感じる。

本当の自分を見せてくれない。

だから「スキがない」んですよね。

 

本当の自分を見せてくれて、

喜怒哀楽の感情が見えたら「かわいげがある」んです。

 

逆に壁を取り払っても本当の自分に

喜怒哀楽がなければ「かわいげがない」。

 

だから、「スキがない」って言われる女性は

まず自分を見せる。

 

楽しいことがあったら、笑顔でそれを語る。

「聞いて聞いて!」と自分の熱量を伝える。

相手にどう思われるか、とかウンチク、じゃなくて熱量です。

 

かわいげがある女性は、怒る姿さえチャーミングです。

どす黒いネガティブなオーラをまとったグチではなく、

「プンプン」という音が聞こえてきそうな、

聞いていてなんだか笑ってしまいそうな怒り。

 

誰かを恨むような気持ではなくて

「こんなことがあったの!ねぇ、ひどくない?」と

明るさすら感じる怒り。

あなたの周りにもそんな女性がいませんか?

 

自分に喜怒哀楽があまりにない、という女性は

感情を抑えていませんか?

 

「人にどう思われるか」を気にしすぎているのであれば、

少し時間はかかりますが意識的にそれを外していきます。

「どう思われてもいい。恥をかいてナンボ」、と

何度も何度も頭に刷り込んで

練習する必要があります。

 

そして本当に感情の波があまりに小さいなら、

少しずつ小さな波を増幅していきましょう。

 

最近、楽しいことはありましたか?

ちっちゃなことでいいんです。

ステキな音楽を聴いたとか、本をみつけたとか、

おいしいもの食べたとか、面白いテレビを観たとか。

 

大きく心揺さぶられたわけではなくても、

小さな感情の波をノートに書いたり、

もっといいのはSNSで発信したり。

 

書くときはなるべく細かく、どういうことがあって、

何が心に響いたのかを書いてみる。

 

「○○のケーキがおいしかった」ではなくて、

 

「ケーキ屋さんのインテリアはシンプルながら

青色と木のぬくもりを基調にしていて、

買うだけでもケーキの時間が楽しみになった。

 

ケーキは、見たとたんにショートケーキの美しさにひかれて、

他のおいしそうなケーキと迷ったけど、

やっぱり間違いないショートケーキにしちゃった。

 

食べてみたら甘さがすごく自分の好みに合っていて、

一口ずつ食べるとなくなるのがもったいないくらいだった。

コーヒーといっしょに食べるケーキは心から幸せを感じた。

 

次はちょっと冒険してあまり選ばないケーキも食べてみたいな。」

 

みたいな、細かさです。

 

自分の感情をより細かく言語化すると、

人にも説明する練習になるし、

自分の細かな感情の動きにも気づけるようになります。

 

ツイッターやInstagramなら

こんな細かさはいりませんが、

人に反応をもらえるとさらに嬉しくなって、

もっと日常で楽しいことはないか、

アンテナを張るようになります。

 

SNSを見ている人も、

あなたの素を見れて親近感を持ちます。

 

好きなものって、極めるともっと好きになります。

先ほどのケーキのことで言えば、

他のケーキも食べてみたくなったり、

ケーキの作り方を学びたくなったり、

かわいらしい見た目への工夫を他にも応用したり。

 

増幅した”好き”が溢れたら、人にもその熱量が伝わります。

 

私ってスキがないんですー!おわり。ではなくて

やれることってたくさんあります。

そう思うとなんだか変われる自分も楽しみですよね。

 

結婚したいけど、自分に自信がない。

スキがないんです。っていうひとも、

淡路島の結婚相談所Blooming Marriage(ブルマリ)で

自分を変えていくプランもいっしょに作りませんか。

 

淡路島全域、神戸、明石方面出張いたします。

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

婚活が全然進んでいる気がしない!?

婚活が全然進んでいる気がしない!?

まだ入院中&結婚してよかったこと

まだ入院中&結婚してよかったこと

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

出会いはあるものの、その先につながらないなら

出会いはあるものの、その先につながらないなら

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

ゆるい婚活を希望する方へ

ゆるい婚活を希望する方へ

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ