婚活ブログ

パートナーシップ

楽しいことは2倍、悲しいことは半分、ストレスは、、、

楽しいことは2倍、悲しいことは半分、ストレスは、、、

私はまだ結婚して2年。

私なりにパートナーシップについて持論はあるけれど、きっとまだまだ見えていない世界はあるんだと思います。

 

ただ、先輩夫婦をたくさん見ていると、長年経ってからの関係性は本当に様々。

婚活中の皆さんは結婚だけを望むわけではなく、よりよいパートナーシップを望んでいるかと思います。

 

ずっとラブラブでいたい、

一緒にいて楽な関係性がいい、

友達のように一緒に休日を楽しみたい。

 

理想の形もまた、様々なことだと思います。

 

すごく仲がよくて、私から見てもぴったりで、

旦那さんも奥さんも魅力にあふれていて、まさにみんながうらやむ理想の夫婦。

 

そんな人たちでも離婚したケースも見ましたし、

離婚はしないまでも、もう相手に失望しきっている夫婦もみました。

 

まさに先日お会いした友人は、結婚して10年ちょっとになりますが、

「最近一緒の部屋で寝ないようになってホッとした」

と言っていたのが印象的でした。

 

私から見たら魅力的に見える、ちょっと少年のような旦那様の性格も、

奥様にとってはむしろ「もっと大人になってほしい」と嫌いなところに変わってしまったようでした。

 

結婚って楽しいことは2倍、悲しいことは半分、とはよくいいますが、

正直「ストレスは2倍」かもしれません。

 

自分ひとりだったら決断も自由にすぐできたものが、

都度相談しなくてはいけなかったり。

家事のルールや分担に関しても、なかなか思い通りにいかず、

イライラの原因になります。

 

ですが、「ストレスは2倍」でも、私は「楽しいことは2倍、悲しいことは2倍」の方がやはり大きく上回ることだと思います。

 

それは、素敵な、相性のいいお相手を見つけることが重要というよりは、

その後のお互いのパートナーシップによるものが大きいです。

 

よりよいパートナーシップを保つにはそれなりの努力が必要です。

 

ある人が

「よりよい結婚生活を送るのに、相手を何度変えても、自分が変わらなくては、また同じ問題に直面する」

と言っていました。

 

これは私自身も真理だな、と思います。

 

パートナーシップの秘訣は色々あるかと思いますが、ひとつ重要なのは

「相手をコントロールしようとしない」というのが私の意見です。

 

ほとんどの物事には正解がありません。

そうじは1週間に何度しなければいけないのか。

夫婦は毎回そろってごはんを食べなければいけないのか。

 

自分の意見はあるでしょうし、意見を相手に伝えるのは必要なことです。

ですが、自分がいつも正しくて、相手が正しくない、ということはないのです。

「どうしていきたいか」をすり合わせること、相手のせいにしないこと、自分の思い通りに動かそうとしないこと。

私はこれを大事にしています。

 

そういう意味では、お相手を選ぶときに「聞く耳をもっていること」は大事かな、と思います。

 

お相手選びは大事ですが、必要以上に悩まずに、

理想の関係を長い時間かけて築いていく気持ちを忘れないでください。

 

淡路島の結婚相談所Blooming Marriage(ブルマリ)では

結婚相手のご相談にいつでも乗ります。

パートナーシップについて、成婚退会してからも、私でよければ相談してくださいね。

 

神戸、明石方面への出張も行っております。

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

私の思う、結婚してみて一番よかったこと。

私の思う、結婚してみて一番よかったこと。

相手がイライラした話をしてきた!モテる人はなんて答える?

相手がイライラした話をしてきた!モテる人はなんて答える?

30代後半男性入会!幸せな結婚生活を送る極意②

30代後半男性入会!幸せな結婚生活を送る極意②

30代前半男性が入会しました!結婚にむけた価値観のすりあわせとは?

30代前半男性が入会しました!結婚にむけた価値観のすりあわせとは?

既婚者の思う、結婚相手を決めるときに必要なこと。

既婚者の思う、結婚相手を決めるときに必要なこと。

パートナーを探すうえで見極めたいポイントとは?

パートナーを探すうえで見極めたいポイントとは?

「イライラしない人」を求めるあなたは、、、

「イライラしない人」を求めるあなたは、、、

離婚経験者は皆同じことを言う、、、それは?

離婚経験者は皆同じことを言う、、、それは?

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ