婚活ブログ

婚活全般

寂しい年末年始はもう終わりにしよう!

寂しい年末年始はもう終わりにしよう!

新型コロナウィルスの感染が

またまた広がっているこの年末年始、

なかなか同居している家族以外には会いにくい状況ですね。

親せきだったり、友人だったり。

 

皆さんは結婚した後の年末年始、

どんなふうに過ごすのか想像したことはありますか?

 

お相手や自分の両親がどこに住んでいるかにもよりますが、

やはり実家に帰る、というパターンが多いかと思います。

 

また、自分が帰省したり遠くに住んでいる友人が帰省してきたりで

普段は会えない友人に会う機会も増えますね。

 

たとえば自分の友人に会いに行きたいなーと思った時に

子供がすでにいたりすると、

自分だけ家族を置いて出かけるというパターンももちろんありますが、

友人にも子供がいれば自然と家族ぐるみで会おう、という流れになることも増えます。

 

また、親せきとも家族ぐるみで付き合うようになるので、

こういうところでも

ああ、結婚したんだなーと実感するかと思います。

 

これを読んでいて

「そういうの、面倒だな、、、」と思う方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も人見知りですし変に気も使ってしまうので

夫側の親せきや夫の友人と会うのは緊張します(笑)

 

でも、学生時代が終わって就職以来、

なかなか新しい友人というのはできませんが

結婚して、特に子供ができると新たな縁は大きく広がっていきます。

 

そして、自分ひとりで新たな人間関係を築くよりも

家族がいたほうが人見知りな私でも人間関係を築きやすいです。

新たな縁というのは最初は慣れなくて居心地が悪くても、

乗り越えればなかなか楽しいんですよね。

しかも自分のパートナーが一緒にいてくれるから心強いです。

 

結婚しなかったとしてもあと人生が50年とか、

もしかしたら70年くらい残っているわけで、

今までの家族、友人関係だけで生きていくのはなかなか難しいです。

縁が切れてしまう人もいますし。

 

独身の人は独身の人と会うのが心地いいし

既婚で子供がいない人は、子供がいない夫婦同士が心地いいし

子供がいるなら子供も含めて家族ぐるみであうのが心地いい。

これは一般的な傾向です。

 

(子供がいる方がいい、ということではありません。

結婚して子供を持たないというのも、

それはそれで夫婦だけでしかできない、

ステキな人生を歩んでいけると思います。)

 

今結婚していない方は、もしこの先も結婚しないとしたら

自分がどんな人たちと日常を共にしていくのか、

ちょっと想像してみてください。

今の友人は結婚してなんとなく離れてしまう可能性もあります。

そうなったら、自分で新たな人間関係を築いていかないといけない。

 

たとえば趣味の世界とか。

ワインでもスポーツでも、

共通の趣味で定期的に集まる機会があるといいですよね。

 

そして、結婚したのなら年末年始などはやはり家族単位、親せきと共に過ごすことが多いかと思います。

個人的にはこういった「自分の帰る場所」がある安心感って大きいなと思います。

 

もしこの年末年始、なんだか寂しい気持ち、肩身の狭い思いをしたひとは

独身が続いたとしても新たな人間関係を築くという意識をもって、

そして結婚したいと思ったのならぜひ婚活に力を入れて行きましょう!

 

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

婚活が全然進んでいる気がしない!?

婚活が全然進んでいる気がしない!?

まだ入院中&結婚してよかったこと

まだ入院中&結婚してよかったこと

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

出会いはあるものの、その先につながらないなら

出会いはあるものの、その先につながらないなら

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

ゆるい婚活を希望する方へ

ゆるい婚活を希望する方へ

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ