婚活ブログ

婚活全般

自分に合う人は?学生時代のクラスに置き換えて!

自分に合う人は?学生時代のクラスに置き換えて!

婚活している皆さんはお相手を選ぶときはどんな基準で選んでいますか?

私がよく思うのは、結婚している2人はなんだかんだ「お似合い」であることが多いです。

確かに、一見でこぼこな2人と言う組み合わせもありますが、大抵の場合は見た目からして雰囲気的に合っている人たちが結婚している場合が多いなと思うのです。

芸能人で言ってもわかりやすいかもしれません。

やはり男性のかっこいい俳優さんが、デブでブスを売りにしているようなお笑い女性タレントさんとくっつくようなケースはまず見ません。(失礼ですけど!)

キムタクはお互いサーファーである工藤静香さんと結婚したり、Daigoさんと北川景子さんの、なんだかほのぼのするカップルとか?

単なる美男美女と言うだけでなく、雰囲気的に「合う」と言う2人が結婚しているケースが多いと思います。

では、自分に合う人とはいったい誰なのか?

それが自分には非常にわかりにくいというのが問題です。

皆さんは自分に合う異性はこういう人、と言うのはわかっていますか?

ここで学生時代に戻ってみて、クラスの中の人間関係で言うと少しわかりやすくなるかもしれません。

クラスの中には、①派手で異性とも仲のいいグループ、②オタクで固まっているグループ、③中間に位置するグループ、④どこにも属さない個人主義などがいましたよね。

わかりやすくモテるタイプは①にいることが多いですが、かといって②③④に所属する人たちがモテないわけではなく、それぞれ異性でも同じようなタイプとくっついていることが多くなかったですか?

これが、婚活の話になったときに経験値の少ない人ほど①の人にばかり目が行きがちになってしまうことがあります。

ここで気をつけたいのは、上記のグループに上下関係などはないと言うことです。

もしかしたら学生時代ではグループにヒエラルキーのようなものを感じていたこともあるかもしれません。

自分の彼氏、彼女に①のような人をもてたら、自分のステータスが上がるように感じてしまうかもしれません。

ですが、実際にはこのグループに上下関係などはなく、単なるベクトルの違いと理解した方が良いかと思います。

確かに①のグループにいた異性は魅力的に見える場合が多いです。

ですが、それはあなたに必ずしも合うと言う意味ではありません。

私は自分が学生時代にどのグループにいたかはさておき、大学は理系でしたので周りの男性は見た目からしてオタク系が多かったです。

最初はそんな彼らに「自分とは違う」と今思えば恥ずかしながら見下すような気持ちがあったように思います。

ところが、ふたを開けてみたら私はそんなオタク系の彼らと非常に気が合ったのです。

結局大学時代の同級生と恋仲になるような事はありませんでしたが、生涯の友人はできました。

そして、私が結婚した夫も理系です。

では、婚活ではどうすれば良いのか?

まず、見た目では相手のグループを100%特定する事はできません。(相手もウケを良くするために着飾っている可能性があるので。)

さらに言えば、婚活パーティーで5分程度話しただけでも微妙です。

婚活パーティーでは、なんとなくこの2人があいそうだなと思う人たちが案の定カップリングすることもあれば1人の人に人気が集中して、明らかにグループが違う人が一生懸命アプローチしている姿を見ることもあります。

確かに、5分も話せば「この人は違うな」と言うのがわかる人がいますが、経験値が少ないのならば1時間位は話したり、できればデートに行ってみて、自分が居心地良く、楽しく過ごせるのはどんな人なのか、先入観にとらわれず探してみてほしいと思います。

そして、学生時代に自分から声もかけられないような憧れの、グループがかけ離れた異性が婚活の場になれば急に振り向いてくれると言う事はなかなかありません。

あなたが今、いいなと思う人がもし自分のクラスにいたならば、あなたは自信を持ってその異性に声をかけられるでしょうか?

憧れるクラス1の人気者ではなく、本当にあなたが安心して話せる自分の雰囲気と合った人がいるはず。

ぜひ見つけていきましょう。

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

返信の早さと婚活の関係性って!?

返信の早さと婚活の関係性って!?

6月の終わり!てことは?

6月の終わり!てことは?

自信を持てない人も、大丈夫。

自信を持てない人も、大丈夫。

オンラインお見合い、終了。と思ったら置いていかれる!?

オンラインお見合い、終了。と思ったら置いていかれる!?

オンラインは結婚相談所も進化させる!

オンラインは結婚相談所も進化させる!

結婚相談所で活動している人の年齢層って?

結婚相談所で活動している人の年齢層って?

どうなる?アフターコロナの結婚式

どうなる?アフターコロナの結婚式

自粛生活で婚活にやる気をなくしている方へ

自粛生活で婚活にやる気をなくしている方へ

ブログカテゴリー

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年4月6日

    オンラインで面談、お見合いできます!新型コロナウィルス感染防止への措置について

    新型コロナウィルスの感染拡大におきまして、

    Blooming Marriageでは入会面談、会員様との面談、およびお見合いをオンラインで行います。

    このような状況だから「婚活できない!」ではなく

    「今だからこそできること」を最大限サポートいたします。

    淡路島内にお住いの方だけでなく、神戸や明石の方でもフルサポートで活動できます。

     

    ぜひお問い合わせください。

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

space
トップページへ