婚活ブログ

Blooming Marriageについて

初対面、お見合い!カウンセラーって必要?

初対面、お見合い!カウンセラーって必要?

昨日は久々対面のお見合いのご紹介、同席に伺ってきました。

神戸のホテルだったのですが、行ってみたらまさかの休業中!

5月末に電話で確認した時は6月からの営業とのことですっかり安心しきっていました。

かなり早めに着いていたこともあり、近くの(いわゆる普通な)喫茶店に場所を変更して無事にお見合いできました。

中には、会員さん同士でお見合いを行う場合もあるのでカウンセラーがついていなかったらかなり焦るだろうな、と思います。

私は会員さんのご希望を聞きつつ、なるべく伺うようにはしているのですが、昨日も伺っていてよかったです。

ちなみに、やはり会員さん同士だけのお見合いと思われる別の2人もいて、こんな時は特に男性側のとっさの対応力も試されるなぁと思いました。

 

お見合いは、私が伺っても通常最初のご紹介のみでお二人で話すケースが一般的ではありますが、昨日はあちらの相談所の希望もあり、最初から最後まで同席させていただきました。

 

同席も、どこまで私が2人の会話の間に入るのかなかなか難しいところです。

もちろん私が自分の話をしてもしょうがないですし、会話が少し止まってしまった時も、いきなり私が間を埋めるように話し出すと言うよりかは、まずお二人の方から話し出されるのを少し待ってみたりします。

 

そもそも、初対面の男女が1時間位話すって難しいんですよね。

お話し上手の2人なら良いのですが、もちろんそんな方たちばかりではありません。

 

ときには、2人の個人的な趣味や好きなものなど、人柄がよくわかるような会話にならず、当たり障りのない会話に終始してしまうこともあります。

また、せっかく趣味の話をお相手がしてくれてもこちらが話を広げるような筆問ができなくて会話がすぐに終わってしまうことがあります。

そんな時は私の会員さん側にもお相手側にも私から質問をさせていただいたりしています。

 

例えば昨日は、うちの会員さんが

「ステイホーム期間中はつい動画を見て夜更かししてしまったりしていました。」

と言う話をして、お相手が

「私は割と生活リズムを崩さない方なんです。」

と返したことがありました。

そこで私が

「眠れなくなるほどの動画って、どんな動画がお好きなんですか?」

とウチの会員さんに聞いてみたところ、

「かわいい動物系です。」と言う話になり、そこからそんな動物系の動画の話をしていました。

 

とは言え、私がいるのも少しは助けになっていれば良いのですが、昨日拝見していた限りではちょっとしたことで共通点が色々とあるお二人だったので、なかなか相性が良いなぁと思いました。

無事に交際にも進みましたので、この先は2人のやりとりで心の距離を縮めつつ、私は自分の会員さん側の相談に乗っていきながらサポートを続けていきます。

 

同席と言うと相手が嫌がるケースもありますが、友達の紹介で会ってみた、と言う感じに捉えて2人だけの会話よりもリラックスして話してくれたらなぁと思います。

オンラインではまだ同席(3人で一緒に話す)と言うことをした事は無いですが、それもまた面白そうです。

 

同席するかしないか、したとしてどれだけ私が2人の間に入るかは会員さんの希望やその方の個性などに合わせています。

結婚相談所って、ただ身元保証された人たちを紹介してもらえる場所と思っている方もいるかもしれませんが、今日はカウンセラーがどんな形で関わっていくのか、と言う例として、お話ししてみました。

と言うわけで、カウンセラーと会うかどうかは婚活をする上で非常に重要な点です。

ぜひ結婚相談所に興味がある場合は、複数の相談所を回ってみて、値段や立地などだけに軸をおかずに、カウンセラーの相性を見てみてください。

自分に合ったカウンセラー選びこそが、結婚への近道です!

ブルマリに興味がある方はぜひまずお問い合わせしてみてくださいね。

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

IBJにツヴァイが仲間入り!お見合い、交際が増えている!!

IBJにツヴァイが仲間入り!お見合い、交際が増えている!!

結婚相談所を検討するときに確認したい、相談所とのやりとりの方法

結婚相談所を検討するときに確認したい、相談所とのやりとりの方法

自信を持てない人も、大丈夫。

自信を持てない人も、大丈夫。

婚活、力のかけどころと抜きどころとは?

婚活、力のかけどころと抜きどころとは?

婚活に知識なく挑んでいませんか?

婚活に知識なく挑んでいませんか?

緊急事態宣言解除後の婚活業界はどうなった?

緊急事態宣言解除後の婚活業界はどうなった?

結婚相談所では、年の離れた男性ばかり紹介されるのですか?

結婚相談所では、年の離れた男性ばかり紹介されるのですか?

結婚相談所は高い!でも気になる?

結婚相談所は高い!でも気になる?

ブログカテゴリー

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年4月6日

    オンラインで面談、お見合いできます!新型コロナウィルス感染防止への措置について

    新型コロナウィルスの感染拡大におきまして、

    Blooming Marriageでは入会面談、会員様との面談、およびお見合いをオンラインで行います。

    このような状況だから「婚活できない!」ではなく

    「今だからこそできること」を最大限サポートいたします。

    淡路島内にお住いの方だけでなく、神戸や明石の方でもフルサポートで活動できます。

     

    ぜひお問い合わせください。

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

space
トップページへ