婚活ブログ

婚活全般

婚活最大の敵を征すべし

婚活最大の敵を征すべし

婚活の一番の敵って何だと思います?

 

このブログでは外見やらコミュニケーション能力やら、内面やらまぁ色んなことを言っていますが、

とにもかくにも、一番の敵は

「婚活疲れ」です!

 

だって、モチベーションがなければ婚活自身ができないので。

 

頑張っていたダイエットも段々、「ま、いっか、、、」

出会いの場にいくのも「気が進まない、、、」

そこまで気に入ったわけではないけど、一応デートしてみた方がいいいのかな、というお相手も「コロナでキャンセル、、、よかった。」

などなど。。。

 

最初はやる気満々だったはずなのに、3か月も頑張ったらこの状態。

 

気持ちはわかります。本当に婚活って、自分の思い通りに進まないので自分への自信まで失われていきます。

ですが客観的に見ていたら

「イヤイヤイヤ、諦めるの早いから!」と思うことは多いです。

 

たとえば誰かとお見合いしたけどうまくいかなかったとする。

「やっぱり婚活するには年齢がもう高すぎるんですかね」

とか

「淡路だとやっぱり島外の人を見つけるのはムリなんですかね」

「私みたいな性格だと誰も結婚したくないですよね」

「年収が低いとダメですね」

とか、、、

 

いやっ、それ結論出すには早すぎますから!

N数1なだけですから!

という話です。

 

本当にそれを結論づけるなら、1年間コツコツと活動して15人くらいに会ったけど箸にも棒にも引っかからなかった、となってから言ってください。

クラスに20人異性がいて、自分のことを好きになってくれるのなんてそもそも1~2人ですからね。

 

と、それくらい皆さん冷静さを欠いた分析をしがちです。

先の見えない不安というのは本当に怖いですし、自分の努力だけではなんともできない領域の話でもありますからね。

 

では婚活疲れをうまくコントロールしながら結婚を目指すにはどうしたらいいのでしょうか?

あくまでなくす方法ではなく、コントロールです。

 

私の思う方法は、二つ。それは、

①短期的にはストレスを解消する方法を持つ

②根本的な原因解決方法を考える

ということです!

 

ちなみにどちらか、ではなくどちらも必要です。

 

まず①短期的なストレス解消法ですが、これは人それぞれなのですがぜひリスト化して持っておいてください。

たとえば、

〇おいしいコーヒーをお気に入りのカフェで飲む

〇マッサージを受けに行く

〇友達とおいしいものを食べる

〇ツイッターにグチをぶちまける

〇趣味に没頭する

などなど、、、

 

ですが、ここで気をつけなければいけないのは、短期的にストレスが解消されると気持ちは上がるのですが

問題は何も解決されないのです。

こればかりを繰り返していると同じことの繰り返しなので、必要なのは

 

②根本的な原因解決方法を考える

です。

例えば、婚活パーティーに5回出てみたけど、いいと思える人がいない

原因:自分は誰かに興味を持つのには婚活パーティーでは短すぎるのかも?

解決方法:あまり興味を持てなくても3回はデートしてみよう

 

などです。これを続けてみて、また婚活疲れをおこしたら①と②を繰り返します。

ただし、②は、毎回何かうまくいかないたびにやる必要はありません。

自分が悪いわけではなく、単なる相性や、出会う数の問題ということも多々あります。

それなのに毎回毎回自分に原因を探すとますます自信をなくしますので。

 

まずは、婚活へのモチベーションが落ちているなー、と感じたら

これは単なる婚活疲れだ!自分はまだまだ大丈夫なはず!と気づき、①と②を繰り返してみましょう。

 

みなさん、落ち込むのも諦めるのも早すぎですから、結婚できる自分を信じて歩み続けてください。

 

 

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

百聞は一見に如かず!オンラインお見合い!!

百聞は一見に如かず!オンラインお見合い!!

コロナで婚活できない!?いえいえ、できるんです!!

コロナで婚活できない!?いえいえ、できるんです!!

ストップ!オンリー世間話!!

ストップ!オンリー世間話!!

結婚するべきはどっち?条件 vs. 相性

結婚するべきはどっち?条件 vs. 相性

婚活のチャンスは待つな!自分からつかみ取る!

婚活のチャンスは待つな!自分からつかみ取る!

あなたは「会話のキャッチボール」の本当の意味を知らない

あなたは「会話のキャッチボール」の本当の意味を知らない

内面を磨くって何?大事なのはたったひとつのマインド

内面を磨くって何?大事なのはたったひとつのマインド

外見磨くのと、ありのままと、どっちにする?

外見磨くのと、ありのままと、どっちにする?

ブログカテゴリー

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年4月6日

    オンラインで面談、お見合いできます!新型コロナウィルス感染防止への措置について

    新型コロナウィルスの感染拡大におきまして、

    Blooming Marriageでは入会面談、会員様との面談、およびお見合いをオンラインで行います。

    このような状況だから「婚活できない!」ではなく

    「今だからこそできること」を最大限サポートいたします。

     

    ぜひお問い合わせください。

space
トップページへ