婚活ブログ

婚活全般

また落ち込んでしまった、、、を繰り返す人には

また落ち込んでしまった、、、を繰り返す人には

みなさん、婚活をしていると、

自分では目標を定め行動すると決めたはずなのに、少し経ったらなかなかモチベーションを保てずに停滞してしまったり、

「こんなことがあっても落ち込む必要なんてない」とメンタル面も整えたはずなのに、また同じようなネガティブな気持ちに戻ってしまうことはないでしょうか。

 

こんなときはどうしたらいいのでしょうか?

行動が止まってしまったり、気持ちがネガティブになってしまうと婚活しようにも続かないですよね。

 

少し話はそれますが、、、

 

今、私には2歳の子供がいまして、初めての子育て、イヤイヤ期、なかなかに大変です。

今は聞き分けがきくような年齢ではありませんので、こちらの思い通りに物事が進まないのです。

 

車に乗ってでかけようにも車に乗るまでに駐車場で遊びまわってなかなか乗ってくれないし、

車に乗ったら乗ったでチャイルドシートに座るのを嫌がるのです。

 

ほかにも、アンパンマンが大好きでジグソーパズルをやりたがるのですが、

まだまだうまくできないので1ピーズごとにうまくいかずに床に転がって泣いて怒ります。

 

こんなとき、すごく親の忍耐力が試されます。

無理やり車に乗せたくもなるし、ジグソーパズルもうまくいかなそうになればこちらが手を出して子供が泣くのを回避したくなります。

そしてこんなようなことが1日に何度もあると予定は予定通りに進まずイライラしますし、「もう勝手にすれば」と言いたくなることも、怒鳴りたくなることもあります。

(10歳若く子供を産んでいたら確実にやっていたでしょう、、、。)

 

こんなとき、私がやることは「原点に帰る」ということです。

 

具体的には、自分の子育ての指針としている育児書を読み返すのです。

大事なのは新しい方法を探すことではありません。

何度も何度も、同じ本に帰るのです。

 

ということは、もちろん最初に自分の方針が何なのかを見定めておく必要があります。

自分が納得できるものを見つけ出しておきます。

 

でも、それを持っていたとしてもすぐに100%、自分の中に落とし込めるわけではありません。

だからこそ、子育てに迷った時は何度もその本を読み返します。

(決して夫にグチをぶちまけたり、なんだったらもっと手伝ってよ!と叫ぶことではありません、、、、!)

 

そうすると、自分が短期的な視点にだけ陥ってしまっていたことに気づいて、また心新たにやり直せます。

 

皆さんの婚活でも、ぜひこういったいわゆるバイブル的なものを持ってほしいな、と思います。

本でもいいし、誰かのブログ記事でもいいし、あとは自分が立てた目標を書いた紙でもいいです。

すぐにちょっとした出来事で自分の心が乱されるのではなく、原点に帰り、「ああ、そうだった」と気持ちを立て直してみてください。

 

そういえば、私も結婚していなくて悩んだ時は、よく感銘を受けたブログ記事を読み返したりしていました。

誰か別の考え方に触れて、「その通りだな。でも私にはできていない」と思うことは1回読んだくらいではなかなか自分のものになりませんので。

でも何度も読み返し、少しでも実践し続けていれば絶対にできるようになります。

 

今年もあっという間に2か月が終わりました。本当に年月が経つのは早いですよね。

今年の初めに何か決意したことはありませんでしたか?

もし今少し外れているな、と思ったら軌道修正してみてください。

 

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

婚活が全然進んでいる気がしない!?

婚活が全然進んでいる気がしない!?

まだ入院中&結婚してよかったこと

まだ入院中&結婚してよかったこと

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

出会いはあるものの、その先につながらないなら

出会いはあるものの、その先につながらないなら

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

ゆるい婚活を希望する方へ

ゆるい婚活を希望する方へ

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ