婚活ブログ

婚活全般

あなたが婚活のどこでつまづいているのか、見つけ出そう(わかりにくい例え話で、、、)

あなたが婚活のどこでつまづいているのか、見つけ出そう(わかりにくい例え話で、、、)

今日は、たとえ話です。

 

料理に慣れていない人が、夕飯の料理をしようと思った時に、今冷蔵庫にある食材を見てみる。

何をどう作っていいからわからないから、料理本を見て

「よし!この美味しそうな牛肉とカボチャが入ったおしゃれなカレーを作ろうと思う」と決めて

牛肉も、カボチャも、5種類のカレースパイスも足りないから買いに行く。

 

いざ買ってきて頑張って作ってみたところ、「なんか、違った、普通のカレーの方が好きかも」となった。

 

じゃあどうしようかなー、とまた次の日、料理本を見直して、今度はすごくおいしそうな鯛のアクアパッツァを作ってみることにした。

今度は鯛もバターも白ワインもないから、やっぱり買いに行った。

作ってみたら、「おしゃれだけど、私はもっと和風のご飯が食べたいな」と思った。

 

次の日は、料理本にある肉じゃがを作ってみることにした。

家にじゃがいもはあるけど、牛肉と、彩りにさやえんどうも必要らしい。

牛肉とさやえんどうを買ってこよう。

 

肉じゃがを本通りに作ってみたところ、まあまあおいしくできたと思う。

でも、そういえば実家では肉じゃがは豚肉だったような。

家に豚肉ならあったのになー。それに、豚肉じゃがのほうが割と好きだな。

さやえんどうも、彩りはよくなるけど、あんまり味は好きじゃない。

あ、そうだ、次回は彩りには枝豆を使ってみよう。

 

2週間後、余った豚肉が家にあったので肉じゃがを作ってみた。枝豆も冷凍を常備してある。

出汁も、こないだは本が言うとおりに鰹節から出汁を取ったけど、今回は顆粒のだしの素でいいや。時間もないし。

 

あ!これすごくおいしくできた!時間もかなり省けたし。

 

料理って、こうやって本も見ないでも一番自分が好きだと思えるものが作れるようになっていくんですよね。

しかも、それは最終的には本の通りではなくて、自分の舌や手間を考えてオリジナルのものに仕上がっていく。

 

で、何の話やねん!!

 

わかりやすく説明するからこその例え話なのに、果たしてわかりやすいのかどうかわからない婚活の例え話です。

 

婚活はね、料理がうまくできない人が色々試行錯誤するのに似てるのです。

料理本に載っている料理ってすごくおいしそうに見えるわけです。

わぁ、こんなの食べられたらステキだなぁ、って。

でもいざ作ってみたらめちゃめちゃ手間がかかるし、そもそも毎日作ったり食べたりしたいわけではないような料理だし、

自分の料理スキルもまだまだなくてうまく作れもしません。

人によっては、作れなかったわ、、、、ってすぐ料理を諦める。

 

でも、やっているうちに料理のスキル(婚活で言うところのコミュニケーションスキル)もあがるし、

見た目がおしゃれな料理よりも自分の好みの味が何なのかわかってくるようになります。(お相手の外見のステキさよりも、自分に合う人がどういう人なのか)

 

料理本に載っている材料を一から十までそろえなくても、自分にとっては毎日料理を続けるために効率的に料理をすることの方が大事だから

わざわざ買いに行くよりも家にある食材でやりくりしたり、市販の調味料を使うようになります。

(毎日一緒に生活する人はドキドキさせてくれて自分がすごく疲れる人よりも、何十年も一緒に生活していく相手、という長期的な目線が必要です。)

 

そして何より大事なのは料理本の通りに完璧に作れるようになることではなく(世間一般でいうすごく素敵なお相手と結婚することとか、自分に足りないものを埋め続けること)

何度も何度も料理をして料理の腕を上げること(コミュニケーションスキルを上げる)、

そしてなるべく冷蔵庫にあるものでリジナルの料理ができるようになること(自分の中にある唯一の魅力を見つけ出すこと)なのです。

 

ある程度解説しましたが、じゃあ婚活はどうすればいいのか?自分なりに考えてみてください。

 

料理本を眺めるだけで何もできずに止まっている人、

何度も新しい食材を買いに行くけどうまく作れずに色んな料理を手あたり次第作っている人、

そもそも包丁の使い方とか食材の下処理などの基本がわかっていない人、

 

あなたは今、料理のどこでつまづいているのでしょうか?

 

「これが私のオリジナル料理です!」って胸を張って言えるようになるまで頑張って続けてみてください!!

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

婚活が全然進んでいる気がしない!?

婚活が全然進んでいる気がしない!?

まだ入院中&結婚してよかったこと

まだ入院中&結婚してよかったこと

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

出会いはあるものの、その先につながらないなら

出会いはあるものの、その先につながらないなら

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

ゆるい婚活を希望する方へ

ゆるい婚活を希望する方へ

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ