婚活ブログ

婚活全般

好きじゃないけど結婚してもいいのかな

好きじゃないけど結婚してもいいのかな

結婚相談所で活動していて一定数あるお悩みが

「悪い人ではないけど、なんだか気持ちが盛り上がらない」という話。

 

それでも結婚するのかしないのか、それはもう結婚への価値観によります。

なかには「大好きな人とずっと過ごしたい」というひともいるし

「結婚して安心感を得たい。」という目的が一番の人もいるし、

「もう大恋愛はいらないから落ち着ける人がいい」というひともいるでしょう。

 

なので結局は自分が結婚に求めること、それはつまりこの先の人生をどう生きていきたいのかという話になるわけです。

これは、そもそも誰かと交際を始めてから悩んでいたのでは少し遅いかもしれません。

結婚相談所では交際の期限は3か月(延長しても6か月まで)なので。

 

ただ、ぜひ想像してもらいたいのが、結婚生活は毎日一緒に暮らし、家事をこなし、家計のやりくりを死ぬまで協働でしなければいけません。

更には、こんな事務的なことに加えてお相手に対して

「何かをしてあげたいと思えるか」が重要だと思います。

 

そういう意味では多少なりとも「異性としての好意を抱けるか」がなければ厳しいかなぁと思います。

 

私が昔付き合った人で

「付き合ってみたが、やっぱりあまり好きになれなかった」という人がいました。

良い人だったので、なんとか好きになろうとけっこうねばったんですけど、

ある日プチンと糸が切れたように「別れよう」と目が覚めて別れて、非常にすっきりしました。

 

そして恐ろしいことに、今となってはほぼ忘れていたのです。

思い出すことも一切なかった。

 

この辺って本当に論理だけでは片づけられないのですが、

恋に落ちる人とそうでない人って何が違うんでしょうね、、、。

同じ人でも年齢や出会い方が違っていれば恋に落ちる可能性もあるとはおもいますが。

 

やっぱりいくらいい人でも、自分が好きになれない人って結婚は難しいように思います。

そんな人のために家で何かしてあげよう、とか自分の時間やお金を削ってでも喜ばせてあげたい、とか思えないんです。

 

そして自分にその気持ちがなければ二人の関係性をずっと良好に維持していくのは難しいと思います。

「なんで私ばっかりが家事をしなきゃいけないの」とか

「せっかく俺が働いたお金で嫁を遊ばせたくない」などという気持ちがわいてきますから。

 

家族は、家族単位で一番幸せになれるように動かないと個人の幸せもありません。

逆に、個人の幸せは短期的に見たら少し犠牲にしてでも家族単位の幸せを求めなくてはいけないときもあるかと思います。

 

どんなときも「自分が一番大事!」「相手のために自分を犠牲になんてしたくない!」と思ったら

それはもう、家族として一緒にいる意味はないでしょう。

 

だから、やっぱり自分が好きになれる人、何かをしてあげたいと思える人は、結婚相手選びに重要なのではないかな、と思います。

 

少し婚活でお相手選びに悩んでいる方の参考になったら幸いです。

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

婚活が全然進んでいる気がしない!?

婚活が全然進んでいる気がしない!?

まだ入院中&結婚してよかったこと

まだ入院中&結婚してよかったこと

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

出会いはあるものの、その先につながらないなら

出会いはあるものの、その先につながらないなら

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

ゆるい婚活を希望する方へ

ゆるい婚活を希望する方へ

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ