婚活ブログ

婚活全般

結婚までは短期決戦でいい。大事なのは結婚してからの長期戦。

結婚までは短期決戦でいい。大事なのは結婚してからの長期戦。

結婚相談所ってすごく短期決戦。

お見合いから数えて目安は3か月、延長しても6か月で結婚するかどうかを決めなくてはいけません。

 

そんなに短い期間で決められるのか!?と不安になるかと思いますが、

これについてはけっこう決められます。

特にフィーリングが合う、という人に出会ったのなら3か月あれば十分だと思います。

 

会員さんの中にはすごくハッキリと直感タイプで、お見合いや最初のデートが終わって

「違う」と思ったらバシバシ切り捨てていく方もいます。(言い方悪いけど)

逆に「可もなく不可もなく」状態が続いても、これから関係を深めていくことでもしかしたら結婚したいと思えるかも、とひとつひとつの縁を大事にしていく方もいます。

 

正直、どちらも別に間違いではありませんし、どちらのタイプでも結婚していく方はいます。

ただ、結婚相談所がいいのは交際期限が3か月(延長して6か月)と決まっていますので、嫌でもどこかで決断はすることになります。

 

さて、結婚相談所での結婚は短期決戦。

ですが結婚生活は長期決戦です。(決戦ではないかな!?)

 

結婚までの盛り上がりのアリナシよりも、「このひとと一生やっていけそうか」という長期戦を見据える必要はあります。

そしてそれ以上に大切なことですが、結婚生活がうまくいくかは8割方自分にもかかっていると私は思います。

 

私も結婚は34歳でしたので友人の間では遅い方でした。

でも中には20代前半で結婚して子供を産んで、という方もいらっしゃいますよね。

そして私はそういう若くして結婚した人をひじょーーーーに尊敬しています。

 

なぜなら、私が20代前半で結婚をしていたらあまりにも自分が未熟すぎて、

結婚生活を壊してしまっていたのではないかと思うからです。

 

「結婚は忍耐」なんてよく言います。

なんだか結婚がツライもののように聞こえますが、実際に結婚してみるとニュアンスは少し違うように感じます。

 

私が20代では未熟だったと思うこと、それは

「相手に幸せにしてもらおう」という気持ちを当然のように思っていたことです。

もちろん、自覚はありません。

 

ささいなことなんですが、家でパートナーの機嫌が悪いとしますよね。

他にもいつもはやってくれる家事をやってくれないとか、

私はこんな反応を期待したのに全然違う態度が返ってきたとか

何やらスマホばっかり見てゴロゴロしているとか。

(妙にリアル(笑))

 

これ、昔の私なら「相手が悪い」と信じて疑わず、直接的な言葉で相手に文句を言っていました。

しかもケンカ口調で。

 

でも、今ならやらないです。

だって結婚は長期戦だから。

相手に気持ちよく家にいてもらいたいと思うから。

今日明日だけの関係性ではなく、今後20年も30年も、なんだったらまだ50年くらい続いていくので

「長い時間をかけていい方向にいけばいい」と思えます。

 

逆の立場に立てば自分も同じようなことをやる日はあります。

たまたまスマホのゲームにハマってしまったとか、

何か嫌なことがあって「察してよ」とばかりにトゲトゲした態度を取りたくなったり

すごく疲れて今日は家事も何もかも頼んで寝たかったり、

「あ、たぶん向こうの期待と違うことしちゃったな」と思ったり。

 

ささいなイライラは「そんな日もあるよね」「今日は私が支えてあげよう」と思えたらいい。

 

家庭では自分の思い通りにいかないことはたくさんあります。

でも、それを「私の希望を満たすために相手に動いてほしい」という立場をとるのではなく

「常に帰ってきたいと思う家にしたい。一番の味方でありたい。」という理想の元、

「相手をコントロールしない。私は自分の気持ちややりたいことは主張する。でも、相手に何かをすることは強要しない」ということを実践するようにしています。

 

偉そうに書きましたが、20代に比べてマシとは言えまだまだ修行中です。

ただ、「どんな夫婦になりたいのか」という長期ビジョンを持っていれば

日々の小さなイライラに引っかかって文句を言って関係性を壊していく、ということは抑えられるのかなと思います。

 

結婚って面白いですよねぇ。

いくらでも先人たちの知恵が積まれているはずなのに、いまだに「どうやったら結婚して幸せになれるか」という明確な解なんてないのですから。

 

私もまた、自分の経験も重ねながら勉強中ですが

少しでも多くの夫婦を生み出し、また幸せな結婚生活が長く続くお手伝いができたらな、と思っています。

 

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

婚活が全然進んでいる気がしない!?

婚活が全然進んでいる気がしない!?

まだ入院中&結婚してよかったこと

まだ入院中&結婚してよかったこと

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

出会いはあるものの、その先につながらないなら

出会いはあるものの、その先につながらないなら

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

ゆるい婚活を希望する方へ

ゆるい婚活を希望する方へ

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ