淡路島・徳島の結婚相談所ブルーミングマリッジ
よく、結婚したいのなら「相手の条件を妥協しろ」と言われ、それが嫌だ、という話がありますよね。
私は必ずしも妥協する必要はないと思っていますが、
「そのこだわりって本当にそんなに自分にとって大切なのかな?」というのはよくよく問いてみてほしいと思います。
でも、よく30代に入って
「昔はもっと相手にこだわっていたけど、そんなぜいたくも言っていられない。健康ならいい!」と
いう話はよく聞きますが(そして、実際には健康でさえあればいい、というわけでもない。)
条件を緩めるのは相手に対してだけでなく、
自分に対してもね!というのが今日のお話です。
これ、どういう話かというと
「自分はこういう人だから、これはできるけどあれはできない」という考えを少しだけ緩めてみてほしいのです。
「自然体なのが本当の私。だからメイクはしない!」とか
「愛想笑いはできない。」とか
「絶対に割り勘!男が払うのなんて古い考え」とか、
そういうのです。
まぁでもね、できないものはできない、ハードルが高いと感じているのもよくわかります。
何が苦手か、やりたくないかは人それぞれでしょう。
私の場合だったら「ボディータッチが効果的だから!やればいいじゃん!!」と言われたら
「そんなことしたくない。できなくていいです。」と思ってしまいます。
でも、もう一度だけ、婚活には効果的とはわかっているけど、自分はやりたくないこと、曲げたくないこと、
何も考えずにシャットアウトするのではなく、少しだけ考えてみてください。
たとえば先ほどのボディータッチの例で言ったら、
「そもそもなぜボディーダッチをするのが嫌なのか?」と考えたときに
「軽い女だと思われたくない。」とか
「こちらに気があると勘違いされたくない。」とか
「男性の前ではコロッと態度が変わる女性がベタベタしていたのを見て嫌悪感を抱いた」などの理由が出てきます。
(この辺はすでに私の実際の話ではなく、フィクションです。)
でもね、よくよく考えてみればこのへんの「ボディータッチがイヤ」という思いが形成されたのって
10代とか20代前半の話。
今となれば、「さほど問題ではなかったかも」と思えたりするものです。
たとえば
「軽い女だと思われたくない。」については
「軽度なボディータッチなら軽いという印象は与えない。もし軽いと感じたのなら相手の解釈であって、こっちはいざとなったら断るから大丈夫。」と今なら思えるし、
「こちらに気があると勘違いされたくない。」については
「むしろ勝手に勘違いしておいて!」だし、
「男性の前ではコロッと態度が変わる女性がベタベタしていたのを見て嫌悪感を抱いた」については、
「とはいえ、あの女性はさっさと結婚していった、、あちらの方が上手(うわて)だったのでは?」てなところです。
そして、次に「自分のできそうなことから始める」ということです。
私のモテモテの女友達にボディーダッチが自然にできてしまう人がいましたが、
この人は初対面であろうと手をつなりだり、もたれかかったりしていて
「私にはとてもできない」と思ったものです。(嫌悪感はありませんでした。)
でも、いきなりそこを目指したらできないけど、
カウンター席に座って、ねぇねぇ、と肩をたたいて話しかけてみる、とかだったらできそうです。
男性にやるのが難しかったら、まずは女友達からでもいい。
そして段々とできることを増やしていきます。
あと、もし「そもそも効果があるのか?」と疑問を持っている場合はなかなか自分のモチベーションを上げるのが難しいと思うので、
巷にあふれている婚活ノウハウをみて効果のほどを納得してから始めた方がいいです。
特に異性からの目線は大事だと思います。
さてさて、今日はボディータッチを例に挙げましたが、あなたにとっての
「婚活に効果はあるとわかっているけど、できないこと」はなんですか?
ぜひ一度、考え直してみてくださいね。

ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。
また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、
遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。
すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。
他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。
まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。
そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。
1回60分6000円
30分延長ごとに+3000円
(お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)
お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!
リンクはこちら
リンクはこちら
またまた淡路島の会員さん同士が成婚!
成婚インタビューはコチラ
