婚活ブログ

婚活ノウハウ

結婚相談所カウンセラーが考えるお見合い成立の攻略法

結婚相談所カウンセラーが考えるお見合い成立の攻略法

結婚相談所での婚活には、いくつか突破すべき段階があります。

どこで苦労するかは人それぞれ。

 

段階としては大きく4つ。

①お見合い成立

②(仮)交際成立

③真剣交際

④成婚

 

当たり前ですが、すべてを突破していかないと結婚にはいたりません。

今日は①お見合い成立について攻略法を考察してみたいと思います。

 

結婚相談所の特徴は、先にプロフィールを見た上でお会いしたい人にお見合いを申込み(もしくは申し込まれ)ます。

もちろん地域や年収、年齢などでまずお相手を絞るわけですが

お見合い成立の最大のキーポイントは

〇写真

〇お相手への条件の絞り方

です。

 

自分の年収や年齢も選ばれるうえではかなり大きなポイントではありますが、

残念ながら変えられませんよね。

(男性の年収は努力や転職でどうにかなるなら絶対に有利になりますけど)

 

じゃあ何で頑張れるか、どうやったら自分は選ばれるかって写真しかないです。

プロフィールの文章や趣味などは残念ながらさほど重要ではない!

逆に写真は時に年齢や年収を覆すほどのパワーを持ちます。

 

フォトスタジオで撮るのはもちろん、女性も男性も(!)ヘアメイクもした方がいいです。

(入会して写真を撮る方には懇切丁寧にアドバイスいたします!!)

 

ですが、写真には限界がありますね。

そして加工はできますが、現実とのギャップが大きすぎれば結局お見合いでNGになります。

 

なので、外見を磨くことも大事です。

ダイエット、髪形、メイク、眉毛、肌の手入れ、などなど。

 

 

そして、自分をどう見せるか、と同じくらいなのが大事なのがお相手の選び方。

実際、結婚相談所にしろ婚活パーティーにしろアプリにしろ、皆何を見ているかって、

結局は顔と雰囲気なんです。

要はさっきの自分の写真の話と同じですね。

 

婚活パーティーすら中身で勝負なようでいて、1~2時間会ったくらいでは

いつも一番人気は男性も女性も外見がいいひとなのです。

 

ということはどういうことか、、、?

 

たいていこちら側が「いいな」と思う人は、みんなも「いいな」と思います。

競争率が高い。

その中で勝とうと思うとやはり難しくなります。

 

なので、そういった方にアタックするのはもちろんOK。相手の好みはわかりませんからね。

でも、そういう人にしかアタックしないのでは、なかなかお見合いが成立しません。

 

「そうは言っても、この写真の方とはあまりお会いしたいとは思わない」という話もよく聞きます。

まさにここからは本人が突破しなければいけない壁なのです。

 

人気の人に選ばれるように自分の外見を磨くか。

 

本当に自分の結婚に大事なのは相手の顔なのかを見つめ直してみるのか。

 

とりあえず会うだけ会ってみるのか??

 

 

ちなみに私だったらどうするかなー、と考えてみます。

 

私はそこまで顔を重視している方ではないと思うのですが、かといってなんでもいいとはもちろん思えません。

ただ、過去にお付き合いした人の中には全然かっこよくない人も、歳の離れた人(第一印象では恋愛対象と思わなかった)もいました。

そう考えると、やはり顔は二の次なのかなと思います。

そんな自分の傾向を踏まえて、顔以外で重視するポイントでプロフィール検索をしてみます。

 

そして、「月に1人は必ず会う!」

と決めてお見合いが成立するまではよさそうな人から順番に申込んで

「この人はどうかな、、、」と思っても月に1人は必ず達成するように頑張ります。

 

私ならこうする、という話なので

「絶対に顔が重要」という人にはもちろん当てはまりませんが。

 

自分がこれまでにどんな人を好きになったのか、

結婚に何を重視しているのか、

やはりそこを明確にすることが①お見合い成立の壁を突破するのに必要なことかと思います。

 

②以降はまた次回!

 

 

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

お見合い3人以内で成婚していく理由

お見合い3人以内で成婚していく理由

入院してます&1年以上の婚活はヤバい。

入院してます&1年以上の婚活はヤバい。

新規会員さん2名&婚活疲れ、、、どうする?

新規会員さん2名&婚活疲れ、、、どうする?

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

コレはホント。この4つを続ければ誰だって成婚していく。

コレはホント。この4つを続ければ誰だって成婚していく。

2022年 結婚相談所で躍進した会員さん実録レポ

2022年 結婚相談所で躍進した会員さん実録レポ

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

のけぞるくらい衝撃的だった会話レッスン

のけぞるくらい衝撃的だった会話レッスン

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ