婚活ブログ

婚活ノウハウ

同じ悩みで頭がグルグルするときは?

同じ悩みで頭がグルグルするときは?

今日は私の友人で、バツイチの女性のカウンセリングをしてきました。

今後の生涯を共にしていくパートナーを探していまして、今日は2回目のカウンセリングでした。

 

とはいえ結婚相談所とは関係ありません。

彼女はアプリでお相手を探していまして、今までいろんなことに悩みすぎていつも不安や悩みに頭を悩まされすぎていました。

 

今日は1対1のカウンセリングでしたが、時々他の友人も交えて飲み会などで話を聞くこともあります。

私たちから話を聞いていると「え!?そんなことで悩まなくても」とか

「そこはもっとこうした方がいいよ」と色々意見は言うのですが、なかなか聞き入れてもらえない感じでした。

 

ですが、そんな彼女が、10月末の1回目のカウンセリングからすごーく変わっていたんです!

 

まず、彼氏ができた(!!)。

そして「外見を女性らしくするのは自分らしくないのはイヤ」と言っていたのに

ついにその意見を受け入れて、今は逆におしゃれが楽しくて仕方ないそうなんです。

 

他にも前は「どうしてあのひとは私にこうしてくれないの」という感じだったのに

「私が誰かを幸せにしてあげたい」と言ったり、

「あのひとの言動は私を拒絶しているとは限らない。私とあの人は違う考え方を持っているんだ」

と思えるようになったそうなんです。

 

この変化は、彼女が今までに色んな事に悩んで悩んで、

幸せになるためには今までのやり方ではダメだ、自分を変えるしかない、って思って

ずーっと頑張ってきたからこそです。

 

私のカウンセリングも役立ったそうで、それはとっても嬉しいことでした。

 

彼氏ができたらできたなりの新しい悩みもあるんです。

でも、確実に前よりも視野が広がっているのを感じましたし、1ステップ進んだな、と思いました。

 

今回、今の時点での悩みや、最終目標を聞いていったのですが、

ひとは話していると癒される部分もあるし、こちら側からのアドバイスにも「へー!」とはなるけど、

結局のところ悩みは解決していなかったりするんですよね。

 

で、最後に私が

「ネクストステップは何ですか?」と聞くと

「えーと、、、なんでしょう」となってしまいました。

 

このネクストステップというのは、以前私が勤めていた会社で、会議の最後に必ず確認するよう習慣づけられていたことです。

 

要するに

「いつまでに(具体的に)何をしますか?」

ということです。

 

彼女の今の悩みは「このひとでいいのかわからない」ということでした。

ネクストステップを考えてくるのは彼女の宿題で、言葉にしてLINEで送ってもらう、ということになったのですが、

 

例を言うと

「4月まではこのままデートを続けてみて、自分の彼への信頼度が高まるか見てみる」とか

「もう一人デートする相手をアプリで見つける」とか

「2月までに将来の話を彼と話してみる」

などなど、、、。

 

恋愛に悩んでいる彼女が、ネクストステップを決めるといいのはなぜか?

それは、「行動指針がないと毎日が不安だったり同じことで悩んでしまうから」です。

 

でも、もし「4月までは今の頻度で彼とデートする」と「決めた」なら、

明日、また「本当に彼でいいのかな」という思いが頭をよぎっても、

「今は悩まなくてもいい。4月までデートを続けてから考えたらいい。」と自分を落ち着かせることができます。

 

もしこれを読んでいる皆さんが、何かに悩んで毎日苦しいのなら、

まずは

「悩みが何なのか」

「ネクストステップは何なのか」

を紙に書いてみると、少しスッキリするかと思います。

 

もしこういったカウンセリングをご希望の方は、ぜひお声掛けください。

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

趣味が婚活を助ける!普通ならあり得ない好条件のお相手とも、、!?

趣味が婚活を助ける!普通ならあり得ない好条件のお相手とも、、!?

そこにはルールがある!やみくもに婚活してませんか??

そこにはルールがある!やみくもに婚活してませんか??

37歳独身女子、婚活作戦を妄想してみる。

37歳独身女子、婚活作戦を妄想してみる。

婚活していることを隠していませんか!?

婚活していることを隠していませんか!?

謙遜するのが当たり前だと思っている人、損しているかも?

謙遜するのが当たり前だと思っている人、損しているかも?

合う人が見つかれば本当に結婚できるのか?

合う人が見つかれば本当に結婚できるのか?

会話が盛り上がらないのはなんでなの?

会話が盛り上がらないのはなんでなの?

洋服に興味がない男性は全員聞いて!

洋服に興味がない男性は全員聞いて!

ブログカテゴリー

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年4月6日

    オンラインで面談、お見合いできます!新型コロナウィルス感染防止への措置について

    新型コロナウィルスの感染拡大におきまして、

    Blooming Marriageでは入会面談、会員様との面談、およびお見合いをオンラインで行います。

    このような状況だから「婚活できない!」ではなく

    「今だからこそできること」を最大限サポートいたします。

    淡路島内にお住いの方だけでなく、神戸や明石の方でもフルサポートで活動できます。

     

    ぜひお問い合わせください。

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

space
トップページへ