婚活ブログ

婚活全般

交際相手に事前に言っておいた方がいいとは思うけど、、、いつがベスト?

交際相手に事前に言っておいた方がいいとは思うけど、、、いつがベスト?

婚活している方で、「コレって言っておいた方がいいのかな」というものをお持ちの方はいますか?

 

こないだ他の相談所の方との会話で

「あなたのところの会員さん、薬飲んでいるらしいわよ」とお見合い相手の相談所から伝えられたことがあったそうです。

 

自分の会員さんが薬を飲んでいることを知らなかったので

「えーっ!!」と大変驚いて本人に確かめたところ

強迫性障害で薬を飲んでいるとのことでした。

 

確かに持病に関しては結婚相談所では申告義務はありません。

ですが、このケースもそうなのですが、本人は「たいしたことじゃない」と思っているけどお相手はそう思わないかもしれない、ということなのです。

 

そして、こういったことは後々発覚すると、内容の重大さというよりは「隠されていた」という思いからお相手に不信感を持たれてしまいます。

交際や成婚が壊れてしまう可能性もあるので、慎重に取り扱わなければなりません。

 

かといって、入会前に悩みすぎる必要はないので、検討している方はまず相談してみてくださいね。

 

実際、プロフィールを見ていると「耳が聞こえません」など、障害をお持ちでプロフィールにちゃんと書かれている方もいらっしゃいます。

あとはお薬を飲んでいるので子供は産めません、など。

そうなるとお見合いを組むのはなかなか難しいかもしれませんが、最初に理解してくれた上でお見合いに同意してもらう、という安心感はあります。

 

私の考えとしては生活に支障がない、子供の遺伝に関係しない、というレベルのものであればプロフィールにわざわざ載せなくても

仮交際中にお伝えしたらいいのかな、と思います。

 

ちなみに宗教に関しては必ず申告してプロフィールに書く必要があります。

(日本人に多い、お葬式は仏教だけど他はほぼ関係ない、という人は書かなくていいです。)

親御さんだけ、という場合はどの程度、結婚する二人に影響がありそうなのかを理解してからプロフィールに載せるかどうか検討します。

 

要は

〇プロフィールに書かないことでトラブルになりそうなら書いておく

〇結婚するまでにはお伝えした方がいいけど、そこまで重大でないならお見合いが組みやすいようプロフィールには書かない

ということです。

 

ただ、これって結婚相談所でなくて普通の恋愛結婚に関しても同じで、結局はいつ伝えるか、という問題はもちろんあります。

実は私も持病があるので、今の夫にはお付き合いをしてなるべく早い段階で言ったように思います。

実際、子供は一人生みましたが出産で病状が悪化したのでもう一人は難しく、夫に少し申し訳ない気持ちもあります。

でも、こればっかりは結婚前には私ですらわからなかったことで、医者からもそういった可能性を指摘されたことはありませんでした。

 

今のところ夫は子だくさん家庭にしたいから離婚してほしいという雰囲気もありませんし(笑)

病気に関しては、いつ誰がなってもおかしくないもの。

どんなに健康そうな方と結婚したって、結婚後に病気になるリスクは自分にも相手にもあるのです。

 

だから、「少しでも健康リスクがありそうなひとはイヤ」とあまりガチガチに考えすぎず、

「自分に合う人は、たまたま病気だった(になった)。でも、それより自分に合ったパートナーを探せたことの方が大事だった。」

と思えたらなぁと思います。(私を正当化するわけではありませんよ!)

 

というわけで、自分の病気などの不安はあるけど結婚したいという方、諦めずに相談してみてくださいね。

 

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

婚活が全然進んでいる気がしない!?

婚活が全然進んでいる気がしない!?

まだ入院中&結婚してよかったこと

まだ入院中&結婚してよかったこと

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

出会いはあるものの、その先につながらないなら

出会いはあるものの、その先につながらないなら

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

ゆるい婚活を希望する方へ

ゆるい婚活を希望する方へ

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ