婚活ブログ

婚活全般

結婚するまでのお見合い人数ってどれくらい必要なの?

結婚するまでのお見合い人数ってどれくらい必要なの?

結婚相談所に入ったら、何人くらいとお見合いしたら結婚できるのでしょうか?

なんとなくの目安がわかっているとゴールが見えて頑張れるのではないかと思います。

 

2018年度のIBJのデータによると、どの世代、性別でも

成婚退会した人のお見合い人数の最頻値は5~9人

(最頻値が何か、はググってください。)

 

交際日数の最頻値は90~120日となります。

 

もちろんあくまで最頻値なので、全員がこれに当てはまるわけではありません。

もしすでに活動中で、今まで9人以上とお見合いしているのに、いい方と巡り会えない。何かおかしいのだろうか、、、悩む方、そんな必要はありません。

(とはいえ念のため方針をカウンセラーに相談はした方がいいとは思いますが)

 

実際、自分の結婚相手を10人の中から1人選んで決めろと言われても、10人では少なすぎる!という感じもするかもしれませんよね。

 

ただ、実際にIBJで2018年に成婚退会した人のデータを見れば上記のようになります。

1か月に1人お見合いしたとしたら5~9か月。そこから交際日数が90~120日なので、入会してから約1年くらいあれば成婚退会します。

その間、他の方と交際してお見合いをストップしているともう少し活動期間も伸びます。

 

逆にもっと頑張ってお見合いを1か月に2人ペースなどで進めていけば活動期間はもう少し縮まりますね。

 

 

今日は女性会員さんと面談をしていて、今までに8人とお見合いをしたのですがなかなか「コレ」という人に巡り合えなくて、

何か作戦があるかなーと二人で色々話をしてきました。

 

私のカウンセリングは、基本的には会員さんの話をよく聞いて意向に沿う形にしていて、こちらから「あなたはこうしなきゃ」というような押しつけはほとんどありません。

なぜなら「こうしなきゃ」と言っても本人が納得しない限り行動は変わらないから。

 

もちろん会員さんはまだ結婚したことない人が多いので、私の知識や経験が上回っているのであれば「こういう考え方もあるよ」という風にお伝えはしています。

 

やはり会員さんによって何を課題としているかはそれぞれ。

ですが、今日は話をしていて、結論、何かを変える必要はないのかな、と感じました。

お見合い人数もまだ8人だし、これからきっといい人に巡り合える。

私はそう勇気を与えるだけでいいのかな、と思いました。

 

婚活も先が見えないとなかなか頑張れない部分もあるので、お見合い人数や交際期間のデータをぜひ参考にしてみてください。

 

そして、ひとりひとりの課題に向き合うためにカウンセラーは存在しています。

相談所に入らずひとりで婚活していると、行動が止まってしまうことがよくあります。

でも相談所のカウンセラーはお尻を叩く役目もありますので^^

 

いつまでに結婚したいか目標を決めて、ぜひ結婚相談所で一緒に婚活をがんばりましょう!

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

婚活が全然進んでいる気がしない!?

婚活が全然進んでいる気がしない!?

まだ入院中&結婚してよかったこと

まだ入院中&結婚してよかったこと

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

出会いはあるものの、その先につながらないなら

出会いはあるものの、その先につながらないなら

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

ゆるい婚活を希望する方へ

ゆるい婚活を希望する方へ

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ