婚活ブログ

婚活全般

ビジョンマップワークショップします!

ビジョンマップワークショップします!

10月20日(日)はビジョンマップを作成するワークショップを行います。

「結婚」を軸にワークをするので独身の方が対象ですが、

今回は「出会い」というよりは「自分の気持ちを整理する」ことをフォーカスしています。

 

これは実際に、今回のナビゲーターである川野辺明子さん(上)と私(下)が作成したビジョンマップです。

 

まず、テーマを決めます。

たとえば

「人生の目標」

「こんな結婚生活がしたい」

「こんな自分になりたい」

「パートナーとの理想の生活」などなど。

 

上の私の写真は「私がこれから進みたい道」を思い描いて作りました。

 

そして、雑誌などから自分が気になるイメージ、好きなイメージをバンバン切り取っていきます。

それを好きにレイアウトして白い画用紙に貼っていきます。

どんな切り抜きを中心に持ってくるのか、どれとどれをグループにするのか、色で分けるか、、、それも自由です。

 

そして何か付け足したいようであれば、自分で文字を書くのもOK.

 

最後に皆と出来上がったビジョンマップをシェアします。

 

ここで大事なのは、ちゃんとそのビジョンマップについて自分の言葉で説明すること。

「これはどうして選んだの?」とか「これはどういう意味?」と聞かれると、

改めて自分が無意識で選んでいたものが何だったのかを考えて、自分の言葉で答えることで

「そうだったんだ」となります。

 

実際これは私もやってみて新たな発見でした。

なんとなく自分の中にあったぼんやりとしたものが、クリアに見えるようになりました。

今までは何に向かっているのか、何を求めているのか、よくわからなかったけど、

これをやってみて「くつろぎ」や「笑顔」というキーワードが出てきました。

 

では、なぜこれが結婚したいと思っている人にいいのか?

 

それは多くの人が

「結婚によって何を得たいと思っているのか」

「どんな未来を目指しているのか」

「そのためのパートナーはどんな人を選ぶべきなのか」が明確ではないからです。

 

それが明確でないから「この人はピンとこない」を繰り返してしまいます。

 

ビジョンマップを作ってみて、例えば自分は

「毎日のように夕飯を一緒に食べられる家族を理想としている。それは自分の子供の頃の温かな記憶が刻み込まれているから。自分がその食卓の中心となって家族に幸せの時間を与えたい」

と思ったとします。

 

それなのに顔やしゃべりはいいんだけど、

「仕事命で早く帰れない」「ご飯を食べるときはいつもスマホを見てる」なんていう人を選んでしまったら

あなたの心はずっと満たされないものになるでしょう。

 

あれもこれも、全部兼ね備えた人を見つけるのは無理です。

大事なのは、あなたが何を一番に大事にしているのかを見極めて、そのためのパートナーを探すこと。

 

婚活の前に、ぜひビジョンマップ作りであなたの理想を明確にしてみましょう!

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

婚活が全然進んでいる気がしない!?

婚活が全然進んでいる気がしない!?

まだ入院中&結婚してよかったこと

まだ入院中&結婚してよかったこと

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

出会いはあるものの、その先につながらないなら

出会いはあるものの、その先につながらないなら

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

ゆるい婚活を希望する方へ

ゆるい婚活を希望する方へ

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ