婚活ブログ

婚活全般

恋心と結婚はなぜ違うのか?何を見たらいい?

恋心と結婚はなぜ違うのか?何を見たらいい?

ここ最近、3回にわたって離婚しないための相手選びについて触れてきました。

 

結婚相手は恋人としてではなく、共同経営者という視点でみること。

そして、共同経営の目的とは

①安定した衣食住の確保

②子供を自立させること

③精神的な安定、所属感を得ること

とお伝えしました。

 

今日は最後の③精神的な安定、所属感を得ること

について。

 

言ってみれば①と②はいわば事務的なこと。

現代の日本社会ではほぼすべての家庭が避けて通れないわけですが、

おそらく超・大金持ちや皇族であればすべて外注することも可能なわけです。

 

ですが、夫婦になるのが誰でもいい、というわけではないのは

やはり自分が「好き」だなと思える人と一生連れ添っていきたいという気持ちがあるからです。

 

親も子供も選べない。でもパートナーだけは選べます。

 

ただ、この「好き」というのは意外にあてにならないもの。

10人の異性が目の前にいたときに、

直感的に「好き」「好きじゃない」を判断することもできますし

5年間くらい仕事や友人として交友がある人、が急に「好き」に変わることもあります。

 

ただ、結婚しようという時点で「好き」が欠片もなければなかなか決断はなかなか難しいように思います。

また、相手から自分に対しての「好き」がないのもツライところでしょう。

 

そこに納得感がなければ結婚への決断は難しいと思うので、

自分が好きになって、自分を好きになってくれる人を探すのは大事だと思うのですが、

あなたのドキドキするような「好き」は決して長く続きません。

 

あなたは異性にだけではなく、時には同姓やテレビの中の人物、もしくはモノや趣味に関してまで

恋心に似たようなものを抱くことはありませんか?

狂ったようにその人物のことを調べてしまったり、今の時代であればSNSを見てしまったり、

モノであればお店や雑誌、スマホで見ては「欲しいなぁ」と空想したり。

 

人物に関しては手に入れることはできてないでしょうが、

モノに関しては手に入れたら熱が冷めたように関心が引いていくのはよくあること。

 

人にしろ、モノにしろよく言う「ドーパミン」が分泌されるからこそ

人間は快感を感じ、このドーパミンによる快感を味わうため

「また会いたい」「手に入れたい」という気持ちがわいてきます。

 

ですがドーパミンは長くは分泌されません。

恋人に対するドーパミンは3年も経てば分泌されなくなるようです。

 

ですが結婚生活は50年と続いていくわけですから、

ドーパミンが切れた後こそが結婚生活の本番。

(結婚は勢い、といいますがドーパミンが切れてしまうと結婚する意欲もなくなるので、

結婚はドーパミンが出ている間にしておいた方がいいでしょう。。。)

 

少し長くなりそうなので、次回に続きます。

 

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログRecommended marriage blog for you

婚活が全然進んでいる気がしない!?

婚活が全然進んでいる気がしない!?

まだ入院中&結婚してよかったこと

まだ入院中&結婚してよかったこと

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

婚活のあるある悩み「お相手は私のことどう思っているんだろう」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

30代前半男性入会&「恋愛経験がなくても大丈夫ですか」

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

あなたはどれ?自分に合った結婚相手に出会う4つの場所!

出会いはあるものの、その先につながらないなら

出会いはあるものの、その先につながらないなら

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

もう今年はコロナを言い訳にしている場合ではない!

ゆるい婚活を希望する方へ

ゆるい婚活を希望する方へ

  • 淡路島内でご結婚相手を見つけたい方、大募集!
  • ブルーミングマリッジの強みについて
  • 料金プランについて
  • 婚活イベントのご案内
  • カウンセラーのご紹介
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
日本結婚相談所連盟

淡路島淡路市の結婚相談所ブルーミングマリッジ(加盟No.87809)はIBJ日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

お知らせ

  • 2020年5月18日

    遠方でもオンライン面談、オンラインお見合いOK!

    ZOOMを使って入会前面談、月イチの面談できます。

    また、オンラインお見合いも積極的に行っていますので、

    遠方の方も遠慮なくお問い合わせください。

  • 2022年6月13日

    オンライン婚活カウンセリングしてます!

    すでに他の結婚相談所で活動しているけど、カウンセラーさんと合わない。

    他のカウンセラーの意見も聞いてみたい。

    まずはカウンセリングを体験してみてから、相談所を移る検討をしたい。

     

    そんな方に、オンラインでの婚活相談を受け付けています。

     

    1回60分6000円

    30分延長ごとに+3000円

    (お支払いは銀行振り込みかLINE Pay, Paypayでの送金となります。)

     

    お申し込みはLINE、お問い合わせフォーム、DMから!

     

     

  • 2023年10月25日

    33歳男性の成婚インタビューをアップしました!

    リンクはこちら

  • 2023年11月14日

    30代の淡路島カップルの成婚インタビューをアップしました

    リンクはこちら

  • 2024年1月26日

    40代淡路島の会員さん同士が成婚しました!

    またまた淡路島の会員さん同士が成婚!

    成婚インタビューはコチラ

space
トップページへ